主な活動

バスハイク

平成27年春のグルメ旅行

神代桜と勝沼「ゼルコバ」のランチを楽しむ旅

企画内容(めぐろ同窓会会報 No.40より)
山梨に桜と桃の花を訪ねる旅です。日本三大桜の一つである実相寺の神代桜か、久遠寺の枝垂れ桜か、どちらにするか悩むところです。桜の開花情報を眺めながら、どちらにするか決定します。また高台から眺める桃の花も可愛いですよ。桜と桃、両方楽しめるといいのですが、参加の皆様の運の強さに期待して、ちょっと欲張りな旅です。
 ・日  時 : 平成27年4月上旬〜中旬 8時出発
 ・集合場所 : 渋谷クロスタワー前
 ・参 加 費 : 七千円
 ・募集人数 : 50名

当日の様子
平成27年4月8日 参加者:47名

当日は冬に戻ったようなお天気で、中央道、八王子あたりから雪となり心配しましたが、 現地では桜を見るときは傘の必要もなく、満開の桜を堪能しました。

神代桜は日本三大桜の一つで、樹齢2000年ともいわれる巨木で、悠久の時を超えて 咲き続ける姿は神々しいものです。足元のラッパ水仙の黄色とのコントラストも見事でした。
また、韮崎市の王仁塚の桜は姿の美しい一本桜で有名で、こちらも満開の桜を堪能しました。

ランチは笛吹市のワイナリーレストラン「ゼルコバ」で地元の食材をいかしたフレンチを楽しみました。 笛吹市では桃の花も楽しめ、楽しい旅となりました。


実相寺境内 桜と水仙


実相寺 神代桜


王仁塚の桜


ゼルコバでの集合写真

    参加者の皆さんの声
  • 『事前に計画する桜の旅は開花予測もむずかしく大変なご苦労だったと思います。 神代桜も王仁塚の桜も素晴らしかったです。雪化粧した遠くの山並み、樹木の美しさにも息を呑みました。』
  • 『桜はもちろん、毎回山梨に行くたびに見れなかった桃の花を見ることが出来、最高でした。』
  • 『これまで、いいなと思っても参加出来ずにおり、神代桜を見たく昨年からわくわくしていました。期待以上。 その上雪景色まで見ることが出来、参加して良かった!! 』
  • 『神代桜、王仁塚の桜の写真を改めてみて、その偉大さに感動しております。 美味しいランチを頂き、憩いの一日を過ごさせていただき感謝しております。』